スポンサーサイト


外国の駅名標

聖水駅駅名標

韓国ソウルメトロ2号線の駅名標です。

2号線はソウル首都圏を環状運転している路線です。

最近ニュースでも登場した路線と言えば
お分かりの方がいらっしゃるかもしれません。

写真の駅は聖水駅、ソンスヨクと読みます。駅がヨクにあたります。
ご覧のとおりの地表駅。

ソウルの地下鉄は、地下区間に限らず、ほとんどの駅に転落防止の全面ホームドアが設置されています。

高度な安全性を確保している?

転落は防止できるかもしれませんが、列車同士の事故は防げません。
ハード以外にも安全性は確保してもらいたいです。


もちろん、日本の鉄道事業者も。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

福岡からならば、韓国は近いので訪問しやすいでヨネ?韓国ソウルには観光で訪れましたが、地下鉄には乗車していませんが、雰囲気は日本の地下鉄に似ているのでしょうかネ。事故のニュースを見ていてもホームドアなどは完備していると言っていましたが、保全面などでは日本を見習ってもらいたいですナ~。

Re: No title 

> 福岡からならば、韓国は近いので訪問しやすいでヨネ?韓国ソウルには観光で訪れましたが、地下鉄には乗車していませんが、雰囲気は日本の地下鉄に似ているのでしょうかネ。事故のニュースを見ていてもホームドアなどは完備していると言っていましたが、保全面などでは日本を見習ってもらいたいですナ~。

一番似ているのは、東京メトロの南北線でしょうか。

ただ、乗り心地はイマイチです。

No title 

考えてみたら日本のことばかりに目が向いて隣国の鉄道に目を向ける事なんてほとんどありませんでした

これだけ近い距離にもかかわらず韓国の名駅舎というものは旧ソウル駅舎以外に聞いたことがありません

日本統治時代のやつは殆ど戦争で焼けちゃったのかな…

Re: No title 

> 考えてみたら日本のことばかりに目が向いて隣国の鉄道に目を向ける事なんてほとんどありませんでした
>
> これだけ近い距離にもかかわらず韓国の名駅舎というものは旧ソウル駅舎以外に聞いたことがありません
>
> 日本統治時代のやつは殆ど戦争で焼けちゃったのかな…

ほとんど残ってないんじゃないでしょうか。ソウル駅と新村駅が比較的最近まで残っていましたが現在は保存建物として残されているくらいかもしれないです。

1988年のソウル五輪の前年に 

学生時代、ゼミ旅行で慶州とソウルへ訪れていますね~
当時はまだ現大統領のパク・クネ氏の父であるパク・チョンヒ氏が暗殺されてから数年で前年度に大韓航空機がソ連機に撃墜されて混沌としていた頃ですので、当然駅や列車の撮影が自由にできないですね。
ソウルの高台や山での撮影も禁止以外はオリンピックム-ドもありました。公式マスコットのホドリ〈トラ)は印象があります。
丁度、選手村に近い〈地下鉄の駅名ではスポ-ツコンプレックス〉ユ-スホテル泊まりました。地下鉄の最寄が駅三とかいて【ヨクサン駅】でした。進行方向が逆ですからちょっととまどいましたけどi-229
駅のナンバ-リンクしてるのでハングルを読めなくともおよそでもいけます。

Re: 1988年のソウル五輪の前年に 

> 学生時代、ゼミ旅行で慶州とソウルへ訪れていますね~
> 当時はまだ現大統領のパク・クネ氏の父であるパク・チョンヒ氏が暗殺されてから数年で前年度に大韓航空機がソ連機に撃墜されて混沌としていた頃ですので、当然駅や列車の撮影が自由にできないですね。
> ソウルの高台や山での撮影も禁止以外はオリンピックム-ドもありました。公式マスコットのホドリ〈トラ)は印象があります。
> 丁度、選手村に近い〈地下鉄の駅名ではスポ-ツコンプレックス〉ユ-スホテル泊まりました。地下鉄の最寄が駅三とかいて【ヨクサン駅】でした。進行方向が逆ですからちょっととまどいましたけどi-229
> 駅のナンバ-リンクしてるのでハングルを読めなくともおよそでもいけます。

大変な時期に行かれたんですね。

今は規制は厳しくありませんが、韓国には鉄ちゃんが、ほとんど存在しないので、駅で写真撮ると、かなり珍しそうに見られてしまうことがあります。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/747-4554738e
