fc2ブログ

大手私鉄だと思っていた神戸電鉄

鈴蘭台ホーム


地元の神戸電鉄、ずっと大手私鉄だと思っていました。

少なくとも西鉄よりは大手だよねって。

違うんですね、六甲の裏側ばかり走ってるから?

@神戸電鉄 鈴蘭台駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

神戸なんて名前付いているとどことなく大手のイメージ。
でも実際乗ってみるとかなりのローカル線ですね。
乗客の減少で粟生線だったか、廃止も囁かれてますね

Re: タイトルなし 

> 神戸なんて名前付いているとどことなく大手のイメージ。
> でも実際乗ってみるとかなりのローカル線ですね。
> 乗客の減少で粟生線だったか、廃止も囁かれてますね

そうなんですよね、少なくとも山陽電鉄より大手だと思っていたんですがf^_^;

梅田とか大阪市内と直結してないのは、やっぱり神戸ローカルなんでしょうねヽ(´o`;とほほ

No title 

神鉄は準大手から中小私鉄に変わったよ!
神鉄は神姫バスにやられまくってるからなぁ・・・
粟生線はもちろん、有馬線や三田線、公園都市線までもが神姫バスにやられてるから、やばい。

まあ、粟生線の廃止は、半分お金出せ!っていう脅し?が入ってるような気がするけどね。昼間の数時間以外は今まで通りの本数だから

一応準大手ですが 

会社の規模は静岡鉄道より比べても及ばないほど小さく、鉄道規模は同じくらいだと思いますが、永らく粟生線側の複線化も遅れていたことと沿線道路の整備が進んでいたこと、沿線人口が少子化・過疎化が進んでいたことも一方三田線側は温泉地である有馬温泉があったのと、神戸裏側にありながら神戸市のベッドタウンになったのと、北神鉄道開通後地下鉄を経由してアクセスが可能になったことが同じ会社のメイン路線でありながら両極端な状況になっている

Re: No title 

> 神鉄は準大手から中小私鉄に変わったよ!
> 神鉄は神姫バスにやられまくってるからなぁ・・・
> 粟生線はもちろん、有馬線や三田線、公園都市線までもが神姫バスにやられてるから、やばい。
>
> まあ、粟生線の廃止は、半分お金出せ!っていう脅し?が入ってるような気がするけどね。昼間の数時間以外は今まで通りの本数だから

もう少ししたら3セクになるかも?(´・_・`)

Re: 一応準大手ですが 

> 会社の規模は静岡鉄道より比べても及ばないほど小さく、鉄道規模は同じくらいだと思いますが、永らく粟生線側の複線化も遅れていたことと沿線道路の整備が進んでいたこと、沿線人口が少子化・過疎化が進んでいたことも一方三田線側は温泉地である有馬温泉があったのと、神戸裏側にありながら神戸市のベッドタウンになったのと、北神鉄道開通後地下鉄を経由してアクセスが可能になったことが同じ会社のメイン路線でありながら両極端な状況になっている

そういえば、神戸市の人口って、もうすぐ福岡市に抜かれちゃいそうですからねえ、これ以上の乗降客の増加は見込めないかもしれないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/756-7b9c63b5