市街地に残る木造駅舎

北海道医療大学から札幌に戻り、乗り換えて、ここにやって来ました。

変わった跨線橋がある駅です。
冬はメチャ寒そう(´・_・`)
苗穂5

と思ったら、隣接するJR苗穂工場への通路でした。
工場側は木造になっています…ん手前に見えるのは?

えっ!こんなところに千歳線の0キロポストがあるとは知りませんでした。
苗穂4

もう、お分かりですよね。
札幌の隣、苗穂にやって来ました。

札幌では乗り換えただけ。今回の旅、札幌では最後まで改札を抜けることはありませんでした。
苗穂1

駅舎は、北海道らしい木造駅舎です。

札幌駅の隣、中心市街地に、こんな素晴らしい駅舎が残っているなんて、とっても羨ましいです。
苗穂3

駅内はさすがに狭いです。
発車案内板の「改札中」表示が北海道らしさを感じさせますが、自動改札になっている駅には、あまり意味がないような気がします。
苗穂2

このあと、岩見沢方面に向かいます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

北海道らしく開放的な雰囲気と駅舎がとってもいいですね。

苗穂駅の思い出 

撮り鉄にとっては1日ここに滞在するのが楽しい駅だとおもいます、白石側の踏み切り付近から三脚立てて白石方面からの複複線が撮影できますし、午後は北斗星やカシオペアも撮影できますし、初めてここに訪れた時あいにく天候がしぐれてましたので【とはいえ5月前後なんですけど】さすがに寒かったですね~

あとホ-ムでも白石側の誇線橋から撮影できますね~
ただホ-ムの端が狭いので対向列車に注意ですね

Re: 苗穂駅の思い出 

> 撮り鉄にとっては1日ここに滞在するのが楽しい駅だとおもいます、白石側の踏み切り付近から三脚立てて白石方面からの複複線が撮影できますし、午後は北斗星やカシオペアも撮影できますし、初めてここに訪れた時あいにく天候がしぐれてましたので【とはいえ5月前後なんですけど】さすがに寒かったですね~
>
> あとホ-ムでも白石側の誇線橋から撮影できますね~
> ただホ-ムの端が狭いので対向列車に注意ですね

私が訪問したときも撮鉄さんがいました。
人気のある駅のようですね。

北海道で撮り鉄する場所としては 

初心者でも楽しめるし札幌駅から近いですしね~
札幌駅だと駅全体がド-ムなので一眼レフだと撮影時の露出調整が必要で暗めになります、デジタルならある程度自動で調整できますがフラッシュが必要ですね~

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/758-11bdd9eb