

今週のクイズ 正解発表

今週も、写真の駅はどこでしょうという問題です。

難易度はほぼ同じですが、最初の写真で駅舎が写っているA駅のほうが簡単かもしれないですね。

▼問題A
20140517 a1

▼問題B
20140517 b1



ここからヒント1です。

▼問題A
近くには有名な神社があります。
駅名は漢字2文字です。
20140517 a2

▼問題B
駅舎です。登山客で賑わう駅前です。
20140517 b2



ここからヒント2です。

▼問題A
構内です。10年くらい前の撮影です。
20140517 a3

▼問題B
こちらも10年くらい前の構内写真です。
20140517 b3

皆さんの解答コメもヒントになります。ほかに同時出題のアメブロ、駅舎が大好き!misakittyのコメント欄もヒントになりますからご覧になってくださいね。

正解発表は本日(5月18日)夕方の予定です。



ここから正解発表です。

▼問題A
日豊本線宇佐駅です。ローマ字表記すると、USAとなります。
20140517 a4

▼問題B
大糸線平岩駅でした。
20140517 b4

みなさん、お疲れ様でした( ^ω^ )

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

Aは・・・ 

駅が朱色なので、最寄の神社に関係があるんかな~と考えます。
Bは駅舎トホ-ムに段差がありますね無人駅だけど時刻表をみるかぎり結構本数がありますね~

Re: Aは・・・ 

> 駅が朱色なので、最寄の神社に関係があるんかな~と考えます。
> Bは駅舎トホ-ムに段差がありますね無人駅だけど時刻表をみるかぎり結構本数がありますね~

A駅、ポイントをついてますねぇ

TVに・・・ 

TVを見てたら、問題Aの駅のある町が話題になっていました。 唐揚げが有名な町のようで、「からあげガールズ」と言うご当地アイドルがいるとの事でした。
でも、宮崎県に一番を奪われた県のようです。
問題Bはチョット不明ですが・・・・

Aは・・・ 

宇佐八幡宮の最寄り駅である日豊本線 宇佐駅ですね~
同じ日豊本線に神社に関係する駅霧島神宮や日南線の青島も歩けど2回目のヒントで入り口に御神灯がある駅で検索したらヒットしました。

Bもわかった 

大糸線の平岩駅ですね~
平岩駅は昭和32年開業です。平成14年までは有人駅でしたが現在は無人駅となっています。
登山シーズンは登山客で賑わう駅です。
駅前は登山客向けの民宿が点在してるので駅前はにぎやかですね~

出札窓口は閉鎖競れています。改札口を抜けても構内までは屋内を
通って行ける構造になっています。

Re: Aは・・・ 

> 宇佐八幡宮の最寄り駅である日豊本線 宇佐駅ですね~
> 同じ日豊本線に神社に関係する駅霧島神宮や日南線の青島も歩けど2回目のヒントで入り口に御神灯がある駅で検索したらヒットしました。

御神灯で検索できちゃうのにはびっくりしました。正解です。おめでとうございます。

Re: Bもわかった 

> 大糸線の平岩駅ですね~
> 平岩駅は昭和32年開業です。平成14年までは有人駅でしたが現在は無人駅となっています。
> 登山シーズンは登山客で賑わう駅です。
> 駅前は登山客向けの民宿が点在してるので駅前はにぎやかですね~
>
> 出札窓口は閉鎖競れています。改札口を抜けても構内までは屋内を
> 通って行ける構造になっています。

平岩駅正解です!全問正解ですね。おめでとうございます。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/759-042d10e7
