急行能登

急行能登

そんな遠い昔の写真ではない気がするのですが…

直江津駅で、たしか、急行「きたぐに」を待っていたときの写真。

数時間の待ち時間の間、日本海、北陸、能登などの夜行がやってきて退屈しなかった記憶があります。

駅の待合室も賑やかでした。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

利用してました~ 

地元富山を通過する急行「能登」は、首都圏フリー切符で利用でき、仕事が終わってから乗車でき、空いていたので便利な列車でした。自由席・指定席はもちろん、グリーン席にも乗車しました。 寝台列車「北陸」に合わせて定期運行が無くなり残念~です。

No title 

きたぐに、日本海、能登、北陸…
全部無くなっちゃいましたね

能登と北陸は北陸新幹線全通まで残ってくれると思ったんだけどなー

Re: 利用してました~ 

> 地元富山を通過する急行「能登」は、首都圏フリー切符で利用でき、仕事が終わってから乗車でき、空いていたので便利な列車でした。自由席・指定席はもちろん、グリーン席にも乗車しました。 寝台列車「北陸」に合わせて定期運行が無くなり残念~です。

私は、能登・北陸は乗らないままです。首都圏と北陸を結んでいるので乗る機会全くなかったです。夜行って仕事終わってから旅に出られるのが魅力でしたよねえ。

Re: No title 

> きたぐに、日本海、能登、北陸…
> 全部無くなっちゃいましたね
>
> 能登と北陸は北陸新幹線全通まで残ってくれると思ったんだけどなー

ホント、全部なくなっちゃうとは思いませんでしたよねえ。メチャさみしいです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

おはようございます。

先日はリンクしていただきありがとうございました。

急行能登は一度だけ乗ったことあります。
金沢から上野まで乗り朝の500系のぞみで大回りしながら
乗車しました。

489系のボンネットを富山駅で初めて見たときは
国鉄色にお色直しされていました。
出来れば白山色をまとってた頃に見たかったです。

能登・きたぐに今も走っても悪くない列車ですが
無くなって残念なのと旅がしににくなったように感じます。

Re: No title 

> おはようございます。
>
> 先日はリンクしていただきありがとうございました。
>
> 急行能登は一度だけ乗ったことあります。
> 金沢から上野まで乗り朝の500系のぞみで大回りしながら
> 乗車しました。
>
> 489系のボンネットを富山駅で初めて見たときは
> 国鉄色にお色直しされていました。
> 出来れば白山色をまとってた頃に見たかったです。
>
> 能登・きたぐに今も走っても悪くない列車ですが
> 無くなって残念なのと旅がしににくなったように感じます。

ようこそ!
おっしゃるとおり、夜行列車がなくなってから、旅プランの選択範囲が狭くなったと思います。
乗車された500系も東海エリアでは走ってないし、全てが過去の存在になっちゃいましたね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/763-5d1b2fe1