国鉄色455系

455系石動

もう1枚北陸から

455系@北陸本線石動駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

455系 

かつては、常磐線と北陸本線の急行に使用されていましたね~北陸本線だと
【くずりゅう】、【立山】が印象に残っています、食堂車を連結していて
寿司カウンタ-もあったそうです。
その後は雷鳥のネットワ-クニ組み込まれ
すべて、北陸線内のタウンとレインとして活躍、一部は富山港線で走ってましたが、今や直流区間が敦賀まで延びたのでまさに限定された運用になってきていますね

Re: 455系 

> かつては、常磐線と北陸本線の急行に使用されていましたね~北陸本線だと
> 【くずりゅう】、【立山】が印象に残っています、食堂車を連結していて
> 寿司カウンタ-もあったそうです。
> その後は雷鳥のネットワ-クニ組み込まれ
> すべて、北陸線内のタウンとレインとして活躍、一部は富山港線で走ってましたが、今や直流区間が敦賀まで延びたのでまさに限定された運用になってきていますね

寿司カウンター良いですねえ。北陸なので金沢にある某社から回転寿しの機会を導入して復活なんてなったら面白いのですが( ^ω^ )

後一年・・・ 

北陸新幹線開業後は、第三セクター区間となる北陸本線。 金沢駅~糸魚川駅間の交流区間は521系、糸魚川駅~直江津駅区間の直流区間はディーゼル車両となりますので、455系の姿も見られなくなりますネ・・・

Re: 後一年・・・ 

> 北陸新幹線開業後は、第三セクター区間となる北陸本線。 金沢駅~糸魚川駅間の交流区間は521系、糸魚川駅~直江津駅区間の直流区間はディーゼル車両となりますので、455系の姿も見られなくなりますネ・・・

最近の平行在来線は3セク化された上にDC化されちゃいますよねえ。
新幹線の恩恵を受けられない在来線の特急停車駅が、寂れていくのではないかと心配です。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/765-8b2d8f6b