スポンサーサイト


まさに国鉄正統派の駅舎でした

尾張一宮駅

コンクリート駅舎に浮気をしたついでに紹介するのは、私が一番身震いしたコンクリート駅舎(大げさだなぁ)ヽ(´o`;

映画とかに登場する戦後すぐの日本が現代に蘇ったような駅舎でした。

正統派、堂々たる、他を寄せつけない、いろんな修飾語で飾ってあげたかったです。

@東海道本線(名古屋鉄道)尾張一宮駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ALWAYS の世界 

本当に「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てきそうな駅舎ですネ。尾張一宮駅は現在の新しい駅舎しか知らないのですが、高架ホームとなる前の駅舎のようで、商業施設も入居していないようですネ。

Re: ALWAYS の世界 

> 本当に「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てきそうな駅舎ですネ。尾張一宮駅は現在の新しい駅舎しか知らないのですが、高架ホームとなる前の駅舎のようで、商業施設も入居していないようですネ。

意外と駅内は明るくて新しかったです。かなり手を加えたのでしょう。当時は新しい名鉄側の駅舎との対比が面白かったです。

まさに名古屋駅の 

ミニ版駅舎のような感じがしますね。
名鉄の新一宮駅との対比もおもしろいですね~
この駅から笠松までほぼ並行してますからね

No title 

凄い風格の駅ですね
建て替える前に訪問してみたかったです

高岡駅も建て替えられたみたいだし戦後の民衆駅の雰囲気を残した駅もだいぶ少なくなりましたね

それにしてもどうしてこんなに黒ずんでいるんだろう…

Re: まさに名古屋駅の 

> ミニ版駅舎のような感じがしますね。
> 名鉄の新一宮駅との対比もおもしろいですね~
> この駅から笠松までほぼ並行してますからね

私が行ったときは、名鉄側だけが新しい駅舎になっていたと思います。

Re: No title 

> 凄い風格の駅ですね
> 建て替える前に訪問してみたかったです
>
> 高岡駅も建て替えられたみたいだし戦後の民衆駅の雰囲気を残した駅もだいぶ少なくなりましたね
>
> それにしてもどうしてこんなに黒ずんでいるんだろう…

あはっ^ ^なんででしょうねえ、まるで映画のセットみたいですよね。
高岡駅も建て替わっちゃいましたね、とても国鉄らしくて素敵な駅舎でした。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/771-6ecf138e
