スポンサーサイト


ようやく訪問できた駅 -21-

追分でスーパーとかち5号に乗換えてここで下車です。
占冠6
一部の特急しか停車しないので、これまでなかなか機会がなくて訪問できませんでしたが、このスーパーとかち5号で訪問すると、14分の滞在で帰りのスーパーとかち6号がやってくることがわかったので訪問することにしました。

かつ、岩見沢から室蘭本線できて追分と占冠を往復したあと、追分から苫小牧行きに接続しているので、室蘭本線の閑散区間もクリアできる数少ない列車です(2013年7月のダイヤです)

ちなみにトマム駅は、駅訪以外に毎冬ゲレンデに来ていたので、今回はパスです。

さて、占冠駅の構内です。
トマムと違ってかなり広いです構内の前後、分岐部分はスノーシェルターで覆われています。
占冠5

高原にある駅で、冬はかなり寒そうです。
占冠2

駅舎は、あまり特徴がありません。
保線や工事を担当する事務所が併設されています。
占冠4

私服姿だったので委託だと思いますが有人駅のようでビックリしました。
窓口には昔よく見た切符の棚が見えたので、もしかすると補充券とか硬券を販売しているのかもしれません。
占冠1

最後に駅前です。
秘境駅と言えなくもないですが、駅がやや高い位置にあって、集落が見えないのでそう感じるのかもしれないです。
占冠3

ようやく訪問できた駅。
今日は、この駅に訪問できるダイヤを最優先し、その前後を付け足して駅訪プランを作りました。

以前、クルマで駅近くを通過した際に、ゼッタイ列車で訪問してやる!と素通りした甲斐がありました(^ω^)


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

隣のトマム同様 

この占冠も有数の豪雪地帯ですからね~
たしか、例の列車火災事故の現場がこの石勝線内だったと思いますが、冬季でなかってよかったとおもいますね~

Re: 隣のトマム同様 

> この占冠も有数の豪雪地帯ですからね~
> たしか、例の列車火災事故の現場がこの石勝線内だったと思いますが、冬季でなかってよかったとおもいますね~

そうですね、夏だったら良かったわけではありませんが、二次災害にならなくて不幸中の幸いだったと思いますね

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/773-8c11e6b5
