国鉄急行型電車グリーン車窓

クハ455

この窓、懐かしくないですか?
クハ455です。

日豊本線国分駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

クハ455―600番台 

サロ455・165形を制御車化と同時に普通車格下げした改造で、1984年 - 1985年に11両が施工された。
外観・車内設備を含めて種車のものがそのまま活かされているが、前位デッキと競合する冷房装置は撤去された。
サロ455形を種車とする601 - 605はグリーン車特有の2連窓であるが、サロ165形を種車とする606 - 611はサロ時代に2段式ユニット窓改造施工。また冷房装置は602 - 605・611はAU13E形。その他がAU12S形であるなどの差異がある。
シートは近郊形改造した車両のロングシート部分を除き種車のグリーン車用リクライニングシートがそのまま残されたが、後に更新工事の際に一般のボックス式クロスシートに交換された車両では、窓と座席間隔は合わない。
サロ455-36・42 - 45・サロ165-101・122 - 124・129・133→クハ455-601 - 611
結構この形式バリエ―ションが多いですね~

Re: クハ455―600番台 

> サロ455・165形を制御車化と同時に普通車格下げした改造で、1984年 - 1985年に11両が施工された。
> 外観・車内設備を含めて種車のものがそのまま活かされているが、前位デッキと競合する冷房装置は撤去された。
> サロ455形を種車とする601 - 605はグリーン車特有の2連窓であるが、サロ165形を種車とする606 - 611はサロ時代に2段式ユニット窓改造施工。また冷房装置は602 - 605・611はAU13E形。その他がAU12S形であるなどの差異がある。
> シートは近郊形改造した車両のロングシート部分を除き種車のグリーン車用リクライニングシートがそのまま残されたが、後に更新工事の際に一般のボックス式クロスシートに交換された車両では、窓と座席間隔は合わない。
> サロ455-36・42 - 45・サロ165-101・122 - 124・129・133→クハ455-601 - 611
> 結構この形式バリエ―ションが多いですね~


写真は604号です^ ^

こんばんは 

そういえばこのタイプのクハ455、小倉工場で落書き列車に供されていたのを見たことがあります。
2000年ごろは鹿児島でうんざりするほど見かける列車だったので写真に全く収めず、乗ることすらしませんでしたから、思い出すたびに後悔の念が湧いてきます。お陰さまで、旅先で国鉄型電車を見かけるたびに、写真や動画をよくとるようになりましたけれどね・・・

Re: こんばんは 

> そういえばこのタイプのクハ455、小倉工場で落書き列車に供されていたのを見たことがあります。
> 2000年ごろは鹿児島でうんざりするほど見かける列車だったので写真に全く収めず、乗ることすらしませんでしたから、思い出すたびに後悔の念が湧いてきます。お陰さまで、旅先で国鉄型電車を見かけるたびに、写真や動画をよくとるようになりましたけれどね・・・

私にとってはキハ58かもしれないですね。このクハ455を撮影した時期は、吉都線などでたくさん走っていたのですが、いまは九州では絶滅しちゃいましたから(´・_・`)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/792-9dfdb634