スポンサーサイト


私のランチ場所が! 糸井駅 -31-

日高本線の旅を終え、苫小牧から千歳線の未訪問駅に行く予定なのですが、時間に余裕があったので、室蘭本線の区間運転列車で糸井駅まで往復することにしました。

で、折返してる間に糸井駅裏のコンビニでおにぎりでも買って停車中の車内でランチを済ませてしまおうという、私なりに完璧な計画だったのですが…

この駅、折り返し設備ないみたい(´・_・`)到着した列車は、どっかに消えてしまいました。
キャリバを車内に置いたままにしなくてよかったです。
糸井5

仕方ないので駅裏側の出口から出ます。

あったセイコーマート!
アサは日高幌別、ヒルは糸井のセイコーマート、お世話になりますセイコーマート♩とわけの分からない歌を口ずさみながら、おにぎりを購入。
糸井2

ホームにもどってくると…あれれ臨時の出札窓口が!
裏口の利用客が苫小牧方面に向かうときは、いったん跨線橋でを渡って駅舎まで切符を買いに行く手間を省くためでしょう。なかなか良いサービス、てか不正乗車防止にもなるようで、私も「切符ある?どこまで?」と聞かれました。
糸井1

このおじさんに、荷物の番をしてもらって、跨線橋を渡って駅舎撮影に向かいます。

お〜、駅の中は古いです、有人駅で自動券売機なし。まるで国鉄のローカル駅そのままです。
糸井3

駅舎はと…古びたモルタル。時間調整の合間に訪問した割に大正解!きて良かったなあ(^O^☆♪
糸井4

再び跨線橋を渡り、おじさんとしばらくJR北海道の現状について語り合ったあと、乗ってきた車両が戻って来たので乗車し、おにぎりを食べながら苫小牧に戻ります。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 糸井駅。訪問して正解でしょう~?
 いい味ですよね。

 オジサン、委託の方なんですが、素敵な人ですよね。
 私も好きだな~。

Re: No title 

>  糸井駅。訪問して正解でしょう~?
>  いい味ですよね。
>
>  オジサン、委託の方なんですが、素敵な人ですよね。
>  私も好きだな~。

はい!大正解でした。

もっとゆっくり時間取ればよかったです。
駅舎の中でベンチに座りながらゆっくり過ごしたかったです。

あのオジサン、有名なんですか?

どうでした? 

叔父さんとしては今のJR北海道の現状はどうみておられるんでしょうか?

隣の駅 

相対式ホームの2面2線で留置が出来ないので、隣の錦岡駅迄回送運転するようですネ。
回送運転するならば、錦岡駅迄の営業運転すれば?と思えますが・・・・

Re: どうでした? 

> 叔父さんとしては今のJR北海道の現状はどうみておられるんでしょうか?

おじさんとしては、日々の乗客の数が減っているのが気になるみたいでしたよ。

Re: 隣の駅 

> 相対式ホームの2面2線で留置が出来ないので、隣の錦岡駅迄回送運転するようですネ。
> 回送運転するならば、錦岡駅迄の営業運転すれば?と思えますが・・・・

糸井までの乗降客が多いからでしょうか?思い込みで失敗しそうになる、よく旅先でやってしまうミスです(´・_・`)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/807-54ece0cc
