橋上駅舎かと思ったら 長都駅 -32-

午後は、苫小牧から北上して千歳線の駅めぐりです。

まずは、ここ、長都駅です。

橋上駅舎かな?
長都7

快速エアポート運行区間なので、通過列車がとても多い駅です。
長都6

橋上駅舎に見えたのは、自由通路でした。
「おさつスカイロード」という名称が付いていました。

北海道だけに入口部分から全天候型なのですが、夏の北海道は、お花だけでなく虫も元気で、まるで巨大な昆虫ケージに入った気分でした(´・_・`)

構内からも通路があって、跨線橋としても使えます。
長都3

駅舎はというと、上下線別に作られています。

こちらは札幌方面駅舎。
駅前は、キリンビールなどの工場が並んでいます。
おさ5

こちらは苫小牧方面駅舎。
駅前は住宅地で、千歳線を挟んで工場と住宅が棲み分けされている印象を持ちました。
長都4

札幌方面駅舎の改札です。
無人駅で、苫小牧方面駅舎もこんな感じですが、札幌方面駅舎のほうが待合室が広いです。

訪問して、まもなく1年が経ちますが、現在は券売機などが更新されているらしいです。
長都2

このあと、折り返しジグサグ走行しながら、千歳線の駅めぐりをします。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

福沢? 

「おさつスカイロード」て?、福沢さんや野口さんの「お札」ではないですヨネ。 近くにお芋畑が多いのでしょうかな?

Re: 福沢? 

> 「おさつスカイロード」て?、福沢さんや野口さんの「お札」ではないですヨネ。 近くにお芋畑が多いのでしょうかな?


一瞬、テツ浪人さんのタイトルを見て、何のことだろうと思いましたよf^_^;
お金とポテチが取り放題の通路だったら良いのに(´・_・`)

かつてビ―ル戦争を例えて 

次駅の札幌ビ―ル園駅とおなじく、キリンビ―ルの最寄り駅であルンだけど、さすがにキリンビ―ル園駅としないところは地元企業にえんりょしてるんでしょうかね~

No title 

昆虫ゲージ…考えただけでぞっとします
夜なんかは凄そうですね

少し田舎に行くと駅の灯火にゴキブリやら気持ち悪い虫が集っているのを見たりするんですが
北海道はゴキブリがいないだけまだましかもしれません

Re: かつてビ―ル戦争を例えて 

> 次駅の札幌ビ―ル園駅とおなじく、キリンビ―ルの最寄り駅であルンだけど、さすがにキリンビ―ル園駅としないところは地元企業にえんりょしてるんでしょうかね~

あはっf^_^;、まあ駅と直結していないからという理由にしておきましょうかヽ(´o`;

Re: No title 

> 昆虫ゲージ…考えただけでぞっとします
> 夜なんかは凄そうですね
>
> 少し田舎に行くと駅の灯火にゴキブリやら気持ち悪い虫が集っているのを見たりするんですが
> 北海道はゴキブリがいないだけまだましかもしれません

植物も動物も短い夏から秋にかけて子孫繁栄の競争をしているので大変だなあと納得することにしていますが、やっぱり苦手ですね。

無人の簡易駅舎とか、夜は入れないです(´・_・`)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/809-2d059d9d