千歳線の秘境駅 -33-

長都から、ちょっと苫小牧方面に戻ります。

千歳線の南千歳-苫小牧間は空港連絡区間ではないので運行本数が急に少なくなります。
ここは、その区間にある美々駅です。

駅舎はありますが…
美々5

駅前は何もありません。
美々3

無人駅でガランとしています。
美々4

構内、苫小牧方面です。
閑散区間ですが特急や貨物はたくさん通る大動脈なので複線です。
美々2

南千歳・札幌方面です。構内は思ったより広く保線設備がありました。
美々1

駅の周りは、森に囲まれて何もない駅ですが、季節ごとに木々の色合いを見にきたくなる駅です。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ビ・ビ・ビと来て・・・ 

美々駅は「美」が並んだ、さぞ美しさを感じるかな~と「ビ・ビ・ビ」と感じたので訪問してみましたが、駅前には民家も無く 近くに新千歳空港の離発着の飛行機が上空を通過するのが見られますが、「美」は無いが「秘境駅」度が高い駅でしたネ。

まさに都市近郊の秘境駅 

CSの旅チャンネルで牛山氏の番組で登場してました、駅前の道道は清掃車両やダンプが行きかってるんですけど......
とても近くに巨大空港があるにもかかわらず、なぜかエアスポットに入ったような閑散とした不陰気でまさに秘境駅巡りの入門編といった感じですね~

No title 

 待合室の壁に記された落書きはご覧になりました。
 「乗り過ごした」とか「空港へ行くつもりだったのに」とか。
 
 学生の落書きとは違う、大人の「やっちまった~」が見られる駅ですね。

Re: No title 

>  待合室の壁に記された落書きはご覧になりました。
>  「乗り過ごした」とか「空港へ行くつもりだったのに」とか。
>  
>  学生の落書きとは違う、大人の「やっちまった~」が見られる駅ですね。

そんな落書きがあったのは気がつきませんでした。「乗り過ごした」のは、札幌市内で働く酔客?「空港へ行くつもりだった」のは土地勘のないかんこうきゃくでしょうか?f^_^;

Re: ビ・ビ・ビと来て・・・ 

> 美々駅は「美」が並んだ、さぞ美しさを感じるかな~と「ビ・ビ・ビ」と感じたので訪問してみましたが、駅前には民家も無く 近くに新千歳空港の離発着の飛行機が上空を通過するのが見られますが、「美」は無いが「秘境駅」度が高い駅でしたネ。

時間がなかったので周囲を探検していないのですが、少し歩けば民家があったんでしょうか?あそこまで秘境感がある駅だとは思いませんでした。
降り立って見ないと分からないものですね。

Re: まさに都市近郊の秘境駅 

> CSの旅チャンネルで牛山氏の番組で登場してました、駅前の道道は清掃車両やダンプが行きかってるんですけど......
> とても近くに巨大空港があるにもかかわらず、なぜかエアスポットに入ったような閑散とした不陰気でまさに秘境駅巡りの入門編といった感じですね~

札幌近郊は大都市近郊なのに、急に原野や山林が広がっているのでびっくりします。北海道らしい雄大さを感じますが、逆に怖いところで夜は訪問する気になれないでf^_^;

No title 

お久しぶりです。
記事が止まっているので「あれ?ちょっとお休み中?」と心配になりコメントです。なかなかコメントしてませんけど、ちゃんと見ていますからね。

あ、misakittyさん、鉄道グッズ販売もなさっていますか?
もしよかったら今ちょうど由利高原鉄道公式グッズの販売協力店募集中なのでよろしくお願いいたします。

こんにちは 

札幌に近いとは思えないほどひっそりとしているようですね。さすがは自然に包まれた北海道だなと思います。
スーパー北斗の前頭部から、かぶりつきで風景を眺めたのを思い出しますよ!

Re: こんにちは 

> 札幌に近いとは思えないほどひっそりとしているようですね。さすがは自然に包まれた北海道だなと思います。
> スーパー北斗の前頭部から、かぶりつきで風景を眺めたのを思い出しますよ!

こんばんは!先頭部で眺められた頃は、よかったですよねえ。特等席だったのに立ち入りできなくなって残念です。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/810-13d2ff72