今年の夏休み

みなさん、ご無沙汰しています。

ちょっと更新が滞っていますが元気ですのでご心配なく…ご心配していただいた方、ありがとうございます。

年に数回は、こうやって更新が滞る時期がありますので許して下さいね。


さて、今年の休み、皆さんは、もう計画立てましたか?もう出かけてるよ!なんて方もいらっしゃるかもしれないですね。

私は、7月の中旬と9月の下旬に休みが取れそうなのですが、梅雨末期と台風シーズンという最悪な時期、それに、どうしても外せない地方での仕事が入ってしまい、去年みたいな北海道12日間の旅、なんてことはできそうもありません。

そんなわけで、まず7月は、名古屋方面での仕事と関西への帰省を組み合わせて、東海地方を中心に回ってこようと思います。

18切符が中心ですが、近鉄のしまかぜや伊勢志摩ライナーも乗ります!
特に伊勢志摩ライナーは、名古屋発の先頭車両先頭席をゲットしたので今から楽しみです。

あと、北陸や富士山の見えるエリアもいけたらいいなと思っています。

皆さんは、どんなプランを立てていますか?
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

来年経営が移管される北陸はもちろん、富士山やいすみ鉄道、北海道に東北と行きたいところは山ほどありますが全部回るのは到底困難なので取捨選択して
何とか日程に収まるようにプランニング中です


今年の夏はエルニーニョで天候不順とかいう、旅行意欲を削ぐ嫌な予想も出ていますけど…

天の神様、晴れにしてください

 

いや~しまかぜいいですね♪
是非感想聞かせて下さい!
自分は北海道に行きたいな~何て考えてます。もちろん秘境駅(笑)

Re: No title 

> 来年経営が移管される北陸はもちろん、富士山やいすみ鉄道、北海道に東北と行きたいところは山ほどありますが全部回るのは到底困難なので取捨選択して
> 何とか日程に収まるようにプランニング中です
>
>
> 今年の夏はエルニーニョで天候不順とかいう、旅行意欲を削ぐ嫌な予想も出ていますけど…
>
> 天の神様、晴れにしてください

旅のプランは悩んでいるうちが一番楽しいかもしれないですね。エルニーニョですか(≧∇≦)私は雨女なので、たぶん、どっかでゲリラ豪雨で運休なんて区間がありそうな気がします。

Re: タイトルなし 

> いや~しまかぜいいですね♪
> 是非感想聞かせて下さい!
> 自分は北海道に行きたいな~何て考えてます。もちろん秘境駅(笑)

北海道いいですねえ。去年行ったとき、夢のような楽しい時間だったことを今でも思い出します。
しまかぜは、チケット取るのにあんなに苦労するとは思いませんでした^^;

2014夏3連線旅 残り2つは・・・ 

おはようございます。

今月は山陰方面に行き来月は関西地区を1泊2日の予定
(ヒントはJRメインではありません・・・多分・笑)
8月のお盆の連休は行き先は決まってませんが
ムーンライトながらの券が取れるか否かで行き先が決まると
考えています。

行き先によっては去年豪雨で被害をもたらした所を
通過せざるおえないかもしれないので旅の出発直前で
自然災害が起き行き先変更と宿の変更等が起きた時の
対応も考えなければいけないのでこの辺りのさじ加減が
難しいですね。

いや~しまかぜいいですね~ 

かつてビスタカ―が登場した頃は2階席の窓側はなかなか競争率でしたけどそれをも髣髴させる人気で京都発も出来るけどさらにチケット入手が困難になるかも(苦笑)
短区間でもとかんがえてるところですけど、それ以上に今プロ野球のほうで、パはオリックスバファロ―ズが調子いいので京セラへの観戦計画を立てています

Re: 2014夏3連線旅 残り2つは・・・ 

3連線旅とは羨ましいです。

長期間のたびになると、災害などによる運休が心配ですよね。
宿泊先とか、臨時列車などを絡めていると大変です。
特に18切符シーズンはゲリラ豪雨と台風がありますから(≧∇≦)

予定通りの旅ができるといいですね。よい旅を!

Re: いや~しまかぜいいですね~ 

福岡に住んでいると、近鉄のチケットを取れる場所が限られているので、それも大変です。

「しまかぜ」がこんなに人気があるのも知らなかったです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/813-b1ec346a