スポンサーサイト


札幌駅でやってみたかったこと -35-

なんだろ?って感じですが、フツウの人から見ると、とってもくだらないことです。

それは、千歳線から函館本線の旭川方面への直通列車である快速エアポート特急スーパーカムイに乗って、札幌駅でのスイッチバックを体験することです。

なんかとっても小さい願望ですが、乗客が総入れ替えになっちゃうのかな?とか、地元の人っぽく
慣れた感じで座席を転換させたいとか、札幌で列車名は変更になるけど切符はどんな風に表示されるんだろうとか、楽しみいっぱいです。

で、指定席を取りましたが…
指定席
なんか、全然面白くない!(≧∇≦)

その上、北広島では乗り換えず、上野幌駅の駅名標を撮影しながら
711-7

新札幌で乗り換えてしまいました。
711-6

札幌-白石間往復は、なんだか得した気分でとっても楽しかったです。(^^)

札幌駅では、ごく自然に隣のスーツ姿のメンズと息を合わせてシートを方向転換(*^o^*)
意外と、お客さん入れ替わらないんですねえ。新たな発見でした。

札幌からは快速から進化した?特急スーパーカムイに列車名が変わります!速い!
あっという間に岩見沢です。

岩見沢駅到着前に711系が見えたので、もしかしたら…
711-1

美唄で乗り換えるはずの列車が岩見沢駅に入線していて、これも711系、これは早く乗ってみたい!
というわけで、岩見沢で下車しちゃいました。

良いですねえ、711系。デッキ付きの国鉄車両です。
711-2
711-3
711-4

お顔をアップしなきゃね(*^o^*)
711-5

こんな感じで予定通りに進まない私の旅はまだまだ続きます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 札幌では全部ではないけど、かなりの人が入れ替わるはずです。
 でも、もっと多くの人が入れ替わると想像していたんでしょうね。

 函館本線・千歳線のスイッチバック。
 私も好きです。
 シートを回す時わくわくします。

 でも、キップは面白味ないのは……。わかっていたはず……なのでは……?

Re: No title 

>  札幌では全部ではないけど、かなりの人が入れ替わるはずです。
>  でも、もっと多くの人が入れ替わると想像していたんでしょうね。
>
>  函館本線・千歳線のスイッチバック。
>  私も好きです。
>  シートを回す時わくわくします。
>
>  でも、キップは面白味ないのは……。わかっていたはず……なのでは……?

札幌駅で特急に変わるので、乗客は、ほぼ全員変わるんだと思っていました。隣の方も旭川までの切符を持ってました。

切符ですが、列車名が2つプリントされてるのではと創造してました。

期待は裏切られたけど、札幌駅出の方向転換楽しかったですねぇ。

九州でも小倉と西小倉の間はソニックがスイッチバックしますが、札幌と白石は区間が長くて楽しかったです。

特急列車の方向転換 

最近は長距離の特急列車のダイヤが少なくなり、座席の方向転換も少なくなった気がしますネ。  北海道ならは石北本線の遠軽駅、北陸本線の米原駅、高山本線の岐阜駅、鹿児島本線の小倉駅などは直ぐに思い浮かべますが、青森駅から大阪駅迄運行していた特急「白鳥」に乗車した時、新潟駅で方向転換したのが思い出されます。 秋田新幹線では秋田駅~大曲駅間は座席の方向転換をしないで逆方向に座るのには少々気になりますが・・・?

今や少数派の711系 

永らく北の大地での通勤、通学、ビジネス、観光と電化区間で活躍し北海道の顔でしたから。まだまだ色あせていませんねi-179

No title 

すっかり駅オンリーの趣味だと思っていたけど、
実はmisakittyさんって、
国鉄型趣味があるんですね!

711でご満悦の女性なんて、そうそういませんよ。

Re: 特急列車の方向転換 

> 最近は長距離の特急列車のダイヤが少なくなり、座席の方向転換も少なくなった気がしますネ。  北海道ならは石北本線の遠軽駅、北陸本線の米原駅、高山本線の岐阜駅、鹿児島本線の小倉駅などは直ぐに思い浮かべますが、青森駅から大阪駅迄運行していた特急「白鳥」に乗車した時、新潟駅で方向転換したのが思い出されます。 秋田新幹線では秋田駅~大曲駅間は座席の方向転換をしないで逆方向に座るのには少々気になりますが・・・?

秋田新幹線の場合は、大曲ー東京間の長さを考えると、逆方向でも我慢できるんでしょうか?
ミニサイズですが同じパタンで、特急みどりの佐世保ー早岐間もシートは逆向きのままですね。

Re: 今や少数派の711系 

> 永らく北の大地での通勤、通学、ビジネス、観光と電化区間で活躍し北海道の顔でしたから。まだまだ色あせていませんねi-179

札幌周辺では見る機会が減りましたが、岩見沢以北では、まだまだ主力です。
これからもがんばってもらいたいです、もちろんこれ以上3ドア化しないで!(*^o^*)

Re: No title 

> すっかり駅オンリーの趣味だと思っていたけど、
> 実はmisakittyさんって、
> 国鉄型趣味があるんですね!
>
> 711でご満悦の女性なんて、そうそういませんよ。

そ、そですかぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
まあ、それほど若くはないですから♪(´ε` )

711系は本州でいうと急行型なので、とっても好きです。
デッキ付きの急行型車両ってもうほとんど見ることできないですから、711系で1日過ごしたいくらいです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/814-d33ae9ea
