-36- 711系で岩見沢を出発

岩見沢で乗り換えた711系旭川行きで、ノンビリ旅を続けます。

▼峰延駅
1峰延
岩見沢の隣駅ですが、ここはすでに美唄市になります。

▼光珠内駅
2光珠内
高い屋根に柱の部分のカッティングが印象的な駅です。

▼美唄駅
3美唄
土地勘がないので意外だったのですが、美唄って札幌からそんなに遠くないんですね、駅舎は新しいし東京や関西だったら通勤圏内なので、駅構内や周辺が寂れているような気がするのは残念です。

茶志内駅
茶志内2
ここで特急の退避をするのでしばらく停車します。

茶志内1
その間に駅舎撮影。利用客は少なそうな無人駅ですが大きなモルタル駅舎がありました。

再び711系に乗って旭川方面に向かいます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

函館本線の札幌駅~旭川駅間は特急列車は多く走る路線ですが、普通列車のダイヤは薄くなる区間となっているので、特急列車停車駅以外には、殆ど下車していな状況です。 利用者は少なく、チョット雰囲気がある駅が多そうですネ。

No title 

 光珠内駅の柱の形を見て、あ~昔、こんな形のドライブインがあったなと思いました。
 気になって訪問しましたが、いかにも郊外の無人駅という印象でした。

 複線区間で適度に列車が来ます。
 普通列車、特急、貨物。

 見鉄の私には快適な時間を過ごせる駅でした。

Re: No title 

> 函館本線の札幌駅~旭川駅間は特急列車は多く走る路線ですが、普通列車のダイヤは薄くなる区間となっているので、特急列車停車駅以外には、殆ど下車していな状況です。 利用者は少なく、チョット雰囲気がある駅が多そうですネ。

本線ですが、ローカル線みたいな雰囲気ですよね。各駅に下車するのは、ちょっと苦労する区間です。

Re: No title 

>  光珠内駅の柱の形を見て、あ~昔、こんな形のドライブインがあったなと思いました。
>  気になって訪問しましたが、いかにも郊外の無人駅という印象でした。
>
>  複線区間で適度に列車が来ます。
>  普通列車、特急、貨物。
>
>  見鉄の私には快適な時間を過ごせる駅でした。

ノンビリ行き交う列車を見るのは最高かもしれませんね。電化区間ですが、オホーツクやスーパー宗谷などのDC特急も来るし(*^_^*)

ある意味湖西線の 

マキノ、新旭の感じですね~形が違えど不陰気が・・・・・
特急の本数が多いところがね~

Re: ある意味湖西線の 

> マキノ、新旭の感じですね~形が違えど不陰気が・・・・・
> 特急の本数が多いところがね~

特急は多いので、閑散とはしていないのですが、ローカル輸送に限ると運行本数が少ないですよねえ。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/816-46604192