今日は、ここにいます

神鉄

ちょっと画面が暗めですが、今日はここに来ています。

ウッディタウン中央駅、関西でも知らない人が多い駅かも?
私も初めて来ました。神戸電鉄にある駅で、駅名から想像するとおり新興住宅地です。

神戸電鉄の駅ですが、神戸の新開地や三宮へ乗換えが多くて不便ですが、大阪へは三田でJRに乗り換えるだけなので便利です。

通勤時間帯以外の利用者は少なくて、粟生線とともに神戸電鉄の赤字の原因になっていそうな路線です(・_・;
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

まだ粟生線にくらべれば 

有馬線があるのでまだマシですが、日中の用務客はJRで宝塚へ行く人がおおいと思います。三田発がおおいので神戸側だとスイッチバックになるため不便だとlおもいます

未訪問駅 

ウディタウン中央駅は未訪問駅です。 大阪に住んでいた頃に神戸電鉄に乗車したましたがフラワータウン駅迄しか開業していませんでした。 
延長されたのは知っていましたが、乗車する機会が無いまま経過しています。 「スルッとKANSAI」を利用して訪問したいですネ。

Re: まだ粟生線にくらべれば 

> 有馬線があるのでまだマシですが、日中の用務客はJRで宝塚へ行く人がおおいと思います。三田発がおおいので神戸側だとスイッチバックになるため不便だとlおもいます

粟生線は、志染以遠は日中1時間に1本だけの地方3セク路線みたいになってますから(・_・;

Re: 未訪問駅 

> ウディタウン中央駅は未訪問駅です。 大阪に住んでいた頃に神戸電鉄に乗車したましたがフラワータウン駅迄しか開業していませんでした。 
> 延長されたのは知っていましたが、乗車する機会が無いまま経過しています。 「スルッとKANSAI」を利用して訪問したいですネ。

この路線は部分開業してた時代があったんですね。知らなかったです。

ウッデイ―タウン 

丁度、バブルの後半頃から計画された分譲地で新三田ニュタウンと含めて大規模なNTですが、開業当時はまだ分譲が進んでなく部分開業でしたが、その後延伸されました。現在六甲北有料道路が西宮山口で中国道、山陽道が繋がったのでそれで神戸市内へでる人が多いので日中は鉄道利用は少ないですね

Re: ウッデイ―タウン 

敷地はかなり広いですよね。
だから鉄道も整備したんでしょうが、大阪にも神戸にも直通できない場所だったのがデメリットになったのかも知れないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/829-7b20873c