スポンサーサイト


鷆和駅ってあったっけ?

天和

鷆和駅前の信号です。
こんな名前の駅あった?

どっかのローカル私鉄?貨物駅とか?

「鷆和」と書いて「てんわ」と読みます。
この地区の地名で、元々は二つの村が合併したときに付けられた合成地名だったそうです。
漢字が難しかったのか、国鉄では「天和」という字を当てました。

写真は、赤穂線天和駅前の信号です。
なぜ、信号表記は駅名と違うのか?

この表示の意味は「天和駅の前」ということではなく「鷆和にある駅の前」という意味かもしれないですね。

続きはこちらへ

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

鉄道建設時代の名残でしょうね 

まだこの頃、私鉄に比べて蒸気機関車のイメ-ジが強いんで中心地より街のはずれが多いのが実情でしたから

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/842-5c81c933
