NEW!早岐駅

10月に橋上駅舎が完成した長崎県の早岐駅に行ってきました。
以前は構内だった部分にできた東口駅舎です。
早岐1

旧長崎本線と佐世保線の分岐駅だった早岐駅、機関区のあった構内はとても広かったです。
そのため、駅前広場の先にJRのビルがあったり…
早岐2

こんなものが、駅前にあります!
背後には「早岐機関区」の立派な碑もあります。
早岐3

以前からある西口駅舎部分は、相変わらず狭く、これから再開発されるのでしょうか?
早岐5

永い間、幾多の列車と人を見送った旧駅舎、どうなってしまうのでしょう?
早岐4

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

橋上駅舎になったけど 

なにかすっきりとした分パッとしない駅舎になったのがざんねんですね~旧駅舎の方が風格を感じるんですが・・・

Re: 橋上駅舎になったけど 

> なにかすっきりとした分パッとしない駅舎になったのがざんねんですね~旧駅舎の方が風格を感じるんですが・・・

もう少し、鉄道の街らしい雰囲気を醸し出す駅舎にして欲しかったですね。

だめよ~ダメ・ダメ 

前回訪問した時に構内の工事を行っていたのは見ていましたが、この様な駅舎に変わったとは・・・悲しい~です。
駅舎の老朽化やバリアフリー化を進める中で橋上化される駅などが多くなっていますヨネ。 多くは自治体が資金を援助するので、JRも喜んで実施している感じがしますが・・・。
しかし、早岐駅のような木造駅舎が移築されることも無く、取壊されることは残念です。 先日訪問した国立駅も高架化で三角屋根の駅舎資材は保存されているようですが、再度復元するには募金を募集しているようなので、復帰は難しいようですネ。
古い木造駅舎は単に壊しては「だめよ~ダメ・ダメ」と言いたいです。

Re: だめよ~ダメ・ダメ 

> 前回訪問した時に構内の工事を行っていたのは見ていましたが、この様な駅舎に変わったとは・・・悲しい~です。
> 駅舎の老朽化やバリアフリー化を進める中で橋上化される駅などが多くなっていますヨネ。 多くは自治体が資金を援助するので、JRも喜んで実施している感じがしますが・・・。
> しかし、早岐駅のような木造駅舎が移築されることも無く、取壊されることは残念です。 先日訪問した国立駅も高架化で三角屋根の駅舎資材は保存されているようですが、再度復元するには募金を募集しているようなので、復帰は難しいようですネ。
> 古い木造駅舎は単に壊しては「だめよ~ダメ・ダメ」と言いたいです。

お久しぶりです!やはり取り壊しですか…残念ですねえ。保存するなら地元と鉄道ファンが頑張らないといけないんでしょうか?当然のような気もしますが、納得いかない気持ちにもなりますよね。

こんばんは 

なんか早岐駅・・・様変わりしてしまいましたね。
今でも機関区の面影が至る所にあるのが、C51好きには嬉しいです。面影を感じることができるので・・・

Re: こんばんは 

> なんか早岐駅・・・様変わりしてしまいましたね。
> 今でも機関区の面影が至る所にあるのが、C51好きには嬉しいです。面影を感じることができるので・・・

そうですねえ、あと駅前の狭苦しさは今もそのままです。構内は、かなり狭くなりましたが、長崎駅の高架工事開始により長崎駅にあった車両センターの機能がこちらに移ってきたので鉄道の町らしい賑わいは残っているようです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/863-454c3590