スポンサーサイト


十勝に入りました

狩勝を越えて十勝地方に入りました。

▼新得駅
石勝線と合流して、ローカル線から幹線ぽくなりました。
以前下車したことはあるのですが、駅舎は未撮影。今回は素通りで、また駅舎撮影を逃してしまいました。
新得

▼十勝清水駅
特急も停車する駅。
十勝に入って天気が良くなってきました。
十勝清水

▼羽帯駅
何もない駅で、短いホームに待合室だけがある駅でした。
普通列車も一部は通過する駅です。
乗降者はいませんでしたが、その代わり鉄ちゃんがいました(*^^*)
羽帯

▼御影駅
おっ!阪神と同じ駅名があるんですね。
天気が良くなってきたのは良いのですが、窓から入り込む風が、だんだん暑くなってきたような…(≧∇≦)
芽室

▼芽室駅
風見鶏がいる屋根が可愛いですね。
しかし、暑い!十勝って夏は暑いのでしょうか。
キハ40にもエアコンがついていればいいのにと初めて思いました。
なんだか、窓を閉めていた方が涼しいような気がするんですよねえ。
御影

帯広に近づくにつれ、乗車客が増え、暑さと熱気に包まれてきた車内です。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

あ、 

 羽帯駅に私が……(笑)

 面白いなと思ったのは、北海道人の私は、阪神の駅にも北海道と同じ駅名があると思っていたんです。
 御影石の搬出で賑わっていた頃、石場から人力鉄道がこの駅に敷かれていたそうです。
 
 改札に立派な石造りのラッチがあるはずなんですが、……写真では確認できませんね。

Re: あ、 

>  羽帯駅に私が……(笑)
>
>  面白いなと思ったのは、北海道人の私は、阪神の駅にも北海道と同じ駅名があると思っていたんです。
>  御影石の搬出で賑わっていた頃、石場から人力鉄道がこの駅に敷かれていたそうです。
>  
>  改札に立派な石造りのラッチがあるはずなんですが、……写真では確認できませんね。

もしかしたら、どっかですれ違っているかもしれないですよ(●^o^●)
住んでいる地方によって真逆の印象を持っちゃうのは面白いですね。

立派なラッチを見逃したのは残念でしたが、また北海道の駅訪問する楽しみが増えたと思うことにします。

アメブロのブロガーの方とお話しする機会が減ってしまいましたがわざわざ、お越しいただいて感謝しています。

No title 

やはり、石勝線と合流してからは本来の幹線ですので駅舎も立派ですね~
全線非電化なので撮り鉄とすれば撮影にもってこいの場所ですね。
春先と秋口はヒグマの存在に意識しないとね

Re: No title 

> やはり、石勝線と合流してからは本来の幹線ですので駅舎も立派ですね~
> 全線非電化なので撮り鉄とすれば撮影にもってこいの場所ですね。
> 春先と秋口はヒグマの存在に意識しないとね

架線柱がない路線は撮影はしやすいですよね。おっしゃるとおり人里離れた駅で降りて誰もいなくなるとクマが出てきたらどうしよって思いますねえ

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/867-109edbe1
