10ドル持って旅に出よう?

今日は、十勝平野をさらに東に向かいます。

▼利別
利別
このあたり、「〜べつ」の連続です。
九州から来ると、画像を横に引き伸ばしたように見える駅舎がとっても不思議に感じます。

▼池田
池田
今は途中駅になっていますが、以前は北見方面へ向かう池北線の分岐駅。
私は池北線はおろか、その後のふるさと銀河線当時も乗車したことがありません。

▼十弗
十弗2
ん!良い感じの窓がある駅舎です。どれどれ…
十弗1
な、なんですか、これ???
十弗という漢字と10$を掛けちゃったんですね。
でもATOK for iPad で、「ドル」って入力すると、「$」も「弗」も出てくるんですね。知りませんでした。

この10ドル札には「10ドル持って旅に出よう。きっといいことが待っている」と記されています。
円安の今、ちょっと遠くまで乗車できるようになって、「いいこと」が増えたかもしれないですね。

▼豊頃
豊頃
ひえ〜、撮影失敗(≧▽≦)
何とか撮れたのはこのアングル。
右側が切れていますが交換可能駅で駅舎もあります。
むむっ、跨線橋に屋根がない!北海道では珍しいかも?

▼新吉野
新吉野
簡易駅舎です。
さくらにちなんだ駅名だとか…駅舎もピンクにすればよかったのに思うのはJR九州的発想(*^_^*)

周りは、平野から次第に山が近くなってきました。
十勝平野も終わりかな。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

駅舎もピンクに・・・、私も同感ですね。
元関西の東北人発想も同じでした(笑)。

池田駅の駅前には今でもワインの噴水あるんでしょうかね~。

Re: No title 

同じ発想、ありがとうございます(笑)

ワインの噴水ですか?知りませんでした。見てみたいですね。

No title 

 十弗の10$は、シャレっ気たっぷりですよね。

 新吉野は、かつては木造の駅舎でした。
 駅前には商店街の名残りを感じます。

 豊頃は「この木なんの木気になる木♪」のCMに登場した木が、駅と中心街の中間にある河川敷にあり、チョットした人気スポットがありますよ。

Re: No title 

さすが虎ちゃんさん詳しいですねぇ(^○^)

「この木なんの木気になる木♪」のCM、あっ~またまた調べておけばよかったです。行ってみたかったなぁ(*´∀`)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/880-68c66735