スポンサーサイト


ルパンが参上する前の浜中駅

浜中駅です。

浜中6
駅舎です。
浜中町の代表駅かと思って訪問したら、駅前も駅もとても静かでした。

浜中4
有人駅だったころの名残です。
名産品の陳列棚が寂しそうです。

浜中5
売店もあったんですね。

浜中3
構内も棒線化されていました。
駅に降りても誰も迎えてくれる人はいない、なんだか、地方ローカル線の縮図のような駅です。

浜中1
駅名標です。
訪問したのは2011年でした。

その後、2013年に通りかかったら…
浜中2
ルパン参上!
「よっ!」って感じで迎えてくれるようになりました。
奥にはルパンのバスも停まっています。

駅舎の中も見たかったな(´・_・`)
ルパンのおかげで浜中駅が元気になってることを願っています。


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 浜中町の中心街は霧多布地区で、線路は敷かれていませんので、浜中町の駅前に市街地の賑わいは感じません。
 浜中駅はあくまでも浜中町浜中地区の中に置かれた駅と思ってください。
 三陸地方の中心が三陸鉄道の三陸駅ではないのと同じです。

 モンキー・パンチ先生が定時制に通いながら働いた日赤診療所は霧多布の崖の上にあります。
 モンキー・パンチ先生の漫画に描かれている崖の上の病院やお屋敷は当時の診療所のイメージなんですって。

 霧多布地区は昔のチリ地震の際に……。
 と、長々とウンチクを語りたくなるほどいいマチですよ。

Re: No title 

>  浜中町の中心街は霧多布地区で、線路は敷かれていませんので、浜中町の駅前に市街地の賑わいは感じません。
>  浜中駅はあくまでも浜中町浜中地区の中に置かれた駅と思ってください。
>  三陸地方の中心が三陸鉄道の三陸駅ではないのと同じです。
>
>  モンキー・パンチ先生が定時制に通いながら働いた日赤診療所は霧多布の崖の上にあります。
>  モンキー・パンチ先生の漫画に描かれている崖の上の病院やお屋敷は当時の診療所のイメージなんですって。
>
>  霧多布地区は昔のチリ地震の際に……。
>  と、長々とウンチクを語りたくなるほどいいマチですよ。


霧多布の灯台に行ったことがあります。あの手前にあった街が中心街なのでしょうか。

とってもキレイな灯台でした。

切り立った海岸の上に草原があって雄大な風景でしたよ(^o^)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/922-a8665781
