旭山動物園の最寄り駅 東旭川駅

えっ?そうなの?って思ってしまいますが、公共交通機関を利用すると、ここが最寄り駅となるそうです。
距離的には北日ノ出駅がイチバン近いそうですが、東旭川駅はバスもあって利用可能な駅としては最も近い駅ということになりそうです。

そんな東旭川駅をご紹介です。

▼駅名標
東旭川1
旭川駅の東にあるから東旭川?それにしては、旭川駅から何駅も離れています。
元々は「東旭川町」という自治体にあった駅だったことから命名された駅名のようです。


▼駅舎
東旭川2
立派な駅舎があります。
でも、無人駅です。


▼構内
東旭川3
千鳥配置の交換可能駅です。

(2013年7月撮影)



全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 補足すると、旭川市は現在の東旭川地区に屯田兵が入植したことから始まります。
 その後現在の中心部に街を置くときに、「旭川」の地名を東旭川から移しましたが、神社と小学校の名前だけは移動させないとして、東旭川に旭川小学校と旭川神社が現在もあります。

 

Re: No title 

ということは、旭川の起源は東旭川にあるということになるんですね。由緒ある街なんですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/954-1a21d850