スポンサーサイト


これは必見の駅名標 当麻駅

当麻駅では、下車して撮影します。

▼キハ40
当麻2
いつもいつも、この車両にはお世話になります。

構内は、相対式の2面2線です。


▼サボと形式表示
当麻3
あっ!サボがグリーン!


▼駅名標
当麻1
電照つりさげ式の駅名標があるのは、大きな駅のアカシです。


▼駅舎
当麻6
立派ですねえ、以前は特急も停車していたそうです。


▼駅内
当麻4
店舗でしょうか?よくわかりませんでした。
窓枠のカラーリングとベンチがJR北海道らしいです。


▼改札
当麻5
時間帯改札?
残念ながら、こんなに大きな駅なのに無人駅です。
寂しいですね。


▼こんな駅名標も
当麻7
寂しさを吹き飛ばしてくれるような駅名標を見つけましたよ!
良いですねえ、このフォント、モノクロではなくカラーなのもおしゃれです。

国鉄当時のものでしょう。
隣駅が「将軍山」ではなく「伊香牛」となっています。
想像ですが、「将軍山」駅は、国鉄当時は仮乗降場だったのではないでしょうか?
なので、駅名標に掲示されない?そんな気がします。
いまだに変更されていないのはビックリです。
学生さんとか、これを見て不思議に思わないのでしょうか???

良いもの見つけて、幸せな気分でこの先の旅が続けられそうです。



(2013年7月撮影)


全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは
他では見かけない珍しい駅名標ですね❗
この目で実際に見に行きたくなりました❗

Re: タイトルなし 

> こんばんは
> 他では見かけない珍しい駅名標ですね❗
> この目で実際に見に行きたくなりました❗

撮影したのが2年前なので、今も残っていたら嬉しいのですが。
ぜひ見に行ってみてくださいね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/957-57ca5bd0
