スポンサーサイト


ホームの屋根にインパクトがあります 上川駅

旭川からやってきて、久々に賑やかな駅に到着です。

▼駅名標
上川1

▼駅舎
上川2
きれいに改築された駅舎があります。
駅入口ではクマがお出迎えしてくれます。もちろん本物じゃあありません。

▼駅前
上川3
駅周辺には層雲峡など観光地がありますが、鉄道で訪問するにはやや不便です。

▼駅内
上川4
都会なら夕方のラッシュの時間帯なのですが、とっても静かでした。

▼出札
上川5
窓口も閉店です。

▼跨線橋
上川6
いえいえ、この古い跨線橋もお疲れ様です。

▼構内
上川7
この上屋にとっても特徴があります。

これから、石北の峠に挑みます。


(2013年7月撮影)





全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道


特急も停車する運行上の主要駅、上川駅です。

▼駅名標
上川1
つりさげ式の駅名標があります。

▼駅舎
上川2
とっても立派な駅舎があります。
駅入口ではクマの剥製が出迎えてくれます。

▼駅前
上川3
層雲峡の玄関口でもありますが、鉄道利用で行ったことはありません。
銀河・流星の滝が良かったなあ~。

▼駅内
上川4
駅内部もとってもきれい。夕方の駅に誰もいませんでした。

▼出札
上川5
窓口も早々と営業終了です。

▼跨線橋
上川6
駅舎は新しいのですが、跨線橋は古そうです。
「おつかれさまでした」・・・いえいえ、いつも私たち鉄道ファンを迎えてくれて、駅や駅員の皆さんもお疲れ様です。

▼構内
上川7
2面3線の広い構内があります。
島式ホームの屋根にとっても特徴があります。
一度見たら忘れられない形ですねえ。

いよいよ、この先は、乗り鉄さんも駅鉄さんも鉄道ファンなら一度はクリアしたい難関区間の駅訪問に挑戦です。




(2013年7月撮影)





全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 山の向こうの隣駅は、上川からだと朝一番の…。
 ということは、上川でお泊りだったのかな?

Re: No title 

>  山の向こうの隣駅は、上川からだと朝一番の…。
>  ということは、上川でお泊りだったのかな?

まずは、コメントの公開が遅れて申し訳ありませんでした。

さて、コメントについて
はい!正解です。

上川のお宿で、小さい町に女性1人旅は不思議だったのか?お宿の方から「層雲峡観光ですか?」「車じゃないんですか?」といろいろ聞かれました。

「駅まわってるので」と答えると、納得したような不思議そうな顔をしていらっしゃいました(汗)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/966-134f2ab5
