上川から20キロ走ってたどり着いたのは 上越信号場


上川から先は峠越えです。


途中の中越信号場、車内で同じ鉄の香りのする「おじさん」に話しかけられてしまい、撮影できず、上川から20キロ走ってたどり着いたのがこの駅?です。


▼駅舎
上越1
どうみても、古い木造駅舎がある駅ですよねえ。
でも、もう何十年も旅客営業はしていません、上越(かみこし)信号場です。

ここまで上川から約20キロあります。30分くらい走っていた気がしますが、駅ではないので、駅間距離記録からすると、まだ記録更新中って感じです。

▼標高看板
上越2
なんか、秘境に来たって感じ!

▼こんな看板も
上越3
いつ頃から置いてあるんでしょう?

▼これはなんだ?
上越4
もしかしたら、駅名標の跡かも???

▼構内
上越5
構内にひっそりと咲くお花がとてもきれいでした。

奥に見えるのは高速道路でしょうか?なんだか、ちょっと秘境ムードが壊されてしまった気がします。

まだまだ、次の駅にはたどり着かないようです。




(2013年7月撮影)





全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

災難でしたね😅
こんな駅で時間をゆっくり過ごしてみたいっです❗

Re: タイトルなし 

> 災難でしたね😅
> こんな駅で時間をゆっくり過ごしてみたいっです❗

まずは、コメントの公開が遅れて申し訳ありませんでした。

この信号場って来るまではたどり着けるのでしょうか?もしできたら、おっしゃるとおりゆっくり時間を過ごして、駅舎正面からも見てみたい気がしました。

 

こんにちは。
上越信号場、石北本線の普通列車の車内から眺めたことがあります。
既に暗くなってきていた時間、山深い車窓に見えた信号場は、駅の面影を残しつつも、既に人の匂いのない場所に感じられました。
丁寧に一駅ずつ巡る中で、きっと、昔は駅だった場所にも自然と視線が向くようになるのでしょうね。
駅として現役だった頃の雰囲気の残る情景、お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし 

ありがとうございます。

できれば、地表に降りたって訪問してみたい駅や信号場がたくさんあるのですが、福岡から北海道までは遠いので思うようには行かないですね。

これからも、よろしくお願いします。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/968-bd6a8847