廃止がほぼ決まっている駅 金華駅


たまたま、数日前のニュースでJR北海道が、この金華駅を廃止する意向であることが伝えられました。

廃止前に訪問したのを喜んでおくべきなのか、なんだか複雑です。

▼駅名標
金華 駅名標
なんだか縁起のよさそうな、というか金運に恵まれそうな駅名です。


▼駅舎
金華 駅舎
木造駅舎が残っています。
このおじさんが意地悪してるんじゃないかと思うくらいどいてくれませんでした。


▼駅前
金華 駅前
無人地帯というわけではないのですが、廃止されると困る住民の方はいないのでしょうか?


▼駅内
金華 駅内
窓口は完全にふさがれています。


▼構内
金華 構内
交換可能駅で当駅から北見方面への区間運転列車が数本設定されています。

逆に遠軽方面との結びつきが強い生田原駅との間は閑散区間となっています。


▼ホームから見た駅舎
金華 ホームから駅舎
改札のホーム側はくぼみがあって雨や雪をしのげるようになっています。

駅舎にかかっている看板は常紋トンネル建設の際の殉職者を祀る慰霊碑の案内板です。

生田原方にある常紋トンネルの工事は難工事をきわめれ、過酷な労働による多くの犠牲者を出したことで知られています。

その常紋トンネル付近にはスイッチバック構造の常紋信号場がありましたが、現在は機能停止しています。
この金華駅は、信号場として残るか跡形もなくなってしまうのでしょうか?心配です。



全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

 この駅、隣の西留辺蘂駅が通学の利用が多くて、でも西留辺蘂は棒線駅で折り返し運転が出来ないという理由で、信号設備のあるこの駅終始発なんですよね。

 金華駅廃止したら生田原まで運転延長するのかな?
 前後の説明がないまま廃駅の報道だけなので不明です。

 普段は1両のキハなのに、通学時間は3両なんですけど、そのうち1両が北見で折り返し「特快 きたみ」になるんです。
 北見での折り返し6分の切り離し作業なんですが、延長されるとダイヤ見直しも必要になりますね。

 色々とあるJR北海道ですから、ダイヤ改正で運用ミスをやらなきゃいいですけどね。

Re: No title 

虎ちゃんさん、しばらくオフしていたのでコメ公開が遅れて申し訳ありませんでした。

来春のダイヤ改正、北海道は新幹線の開業も控えているので何事もなく運行できるとよいと思いますね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/983-a08c335e